授業づくり研究会(3月26日)

授業づくり研究会

○とき 2023年3月26日(日)10時〜12時

○ところ 大阪教育文化センター

○内容 「スーホの白い馬」

【2月19日報告】
①第5回教育講座総括 教文センターだより掲載予定の原稿を提起、それをもとに協議した。久田先生から、コメントで同化は難しいといったけれど、少し言い過ぎたかなと思っている。同化だけではなく、異化も難しい。つまり文学教育は独特の難しさを持っていると思う、と発言があり、この発言をめぐって、文学教育で何をめざすのか、どのような授業をつくりあげる必要があるのかについて、かなり突っ込んだ議論をおこなった。
②研究会の今後について 研究会の初期のころは、社会科の実践なども取り上げてきたが、このところ文学教育が中心になってきている。それは現場の先生方の問題意識として、国語とりわけ文学をどう教えたらよいのかよくわからないということがあるからだと思う。そこでしばらくは文学教育を中心に研究・討論していけばよいのではないか、参加者を増やすことも課題なので、当面、第5回教育講座に参加してくれた方に声をかけ、この研究会にも参加してもらうよう働きかけよう。ちょうど2年生の「スーホの白い馬」について教材研究をやり、授業もやるということなので、次回はその研究をおこなったらどうか、その際、同じ職場の方にも声をかけてもらうよう依頼することにしようということになった。