学校ソラダス測定結果-87校で実施、ご協力ありがとうございました

学校ソラダス測定結果を終えました
――87校で実施、ご協力ありがとうございました

 5月に実施した学校ソラダスには87校の参加がありました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

 この内容を整理した結果については8月末に各参加校に送らせていただきます。

参加した学校のもっもと高かった測定データの地図(PDFファイル)

  データは現在整理中ですが生データと、各学校でもっとも高かった値を地図上に落としたものをHPにあげておきます。

 地図についてですが、大阪府の地図に主な自動車専用道路と主要な国道を書き入れています。

測定値はppb値で、
0~15ppb  青■   16~30ppb 緑■ 
31~45ppb 橙■   46ppb以上 赤■
で塗り分けています。

 1978年に緩和された現行環境基準値は40~60ppbですが、それ以前の環境基準値は20ppbでした。

 (•    parts per billion-ppb、十億分率は、1,000,000,000分の1( = 1×10−9)であることを意味する。10,000,000 ppb で 1 % となる)

12月に学校ソラダス測定結果の報告集会を予定 

――主催:大阪教育文化センター・環境教育研究会で、決まり次第お知らせします

 今回の測定では10校近くで生徒の皆さんの参加がありました。その中で測定値の結果を早く知りたいとか、そもそも測定の方法はどうなっているのかといった問い合わせも届いています。

 上記の環境基準との比較や健康への影響も気になるところです。
これについて、環境教育研究会では12月にこれらの結果の分析や今後の課題についての報告学習会を行う予定です。決まり次第ご案内を差し上げますので測定に参加された学校はじめ多くの皆さんの参加を呼びかけます。

「大阪から公害をなくす会」主催の報告集会も予定

 なお、ソラダスを主催する「大阪から公害をなくす会」では11月19日(土)に全体の報告集会が開かれます。ここでも学校ソラダスの結果についても報告を行います。開始時刻と場所が決まり次第ご案内します。こちらへの参加もよろしくお願いします。