学校統廃合・小中一貫教育研究会
○日時 2023年5月6日(土)10時
○場所 たかつガーデン(大阪府教育会館)7階 705号室
○内容 各地域のとりくみ
【3月25日報告】
●岸和田 新たな提案「統廃合予定校については当面存続し,新たに小中一貫校をつくる」への,会からの質問状に対する市教委の回答は,「さらなる小規模化が進むこととなるために」と市教委も認める。今後のねらいが,新たな小中一貫校の建設を推進しつつ,将来的な廃校をめざすものであることが明らかになった。
●交野 施設一体型小中一貫校「交野みらい学園」について,市長は繰り返し「小中学校は別々に考えている」としていたが,1月に「新たな提案」を発表。小中一体型校を前提とした,追加計画・工事が必要な案を示し,2021年「基本計画」書,それに基づく施設一体型小中一貫校の建設工事が本格的に進行されようとしている。会としては,小中一体型ではなく,小中別々の整備敷地を広げ,校内プールをぜひとも』を出し,外装,通学路問題,小中の生活分離,プール,用地取得,トイレ増設など。具体的整備改善要求を出した。
●池田 「ほそごう学園での『遊び』を保障するとりくみ」のレポート紹介。
●小中一貫カリキュラムに教育学的根拠があるのか
●「教育・人材育成に関する政策パッケージ」など,政府,財界,経産省の動き
■学校統廃合・小中一貫教育 大阪交流会について
6月18日(日) 13時半 たかつガーデン・3Fカトレア
(大阪教育文化センター教育講座の一環として行う)
●講演
「『少子化=学校統廃合』は正しいのか
ー少子化時代における学校と地域のあり方を考える」
講師 中山 徹さん(奈良女子大学)
◆地域・高校からの報告
1「大阪府立高校統廃合の現状と公教育の価値について」
2「『子育てするなら岸和田で』を再び実現するためにII~岸和田
市の幼保再編計画と小中適正化計画に関わっての取り組み」
3「豊中市における新たな学校統廃合・再編計画~南部2校+3校義務教育学校・学園制」
●討論・交流
資料代 500円(教文センターサポーター無料)
■研究会へ参加される皆さん■
■教文センターの2023年度サポーターになって下さい■
サポーターになるには
① 右のQRコードから直接申し込む。
② 下の■申し込み先■をクリックして,送付先の住所・氏名等必要事項を記入の上,件名に「サポーター希望」とお書きの上,メールを発信してください。
後日,直近の大阪教育文化センターだより,おおさかの子どもと教育とあわせ,郵便振替用紙をお送りいたしますので,郵便局で振込をするか,直接教文センター事務局へカンパをお渡しください。
なお,ゆうちょ銀行や郵便局内のATMも利用可(局によっては土日利用可)。
■ 申し込み先 ■