教育委員会制度研究会(10月9日)

教育委員会制度研究会のお知らせ

○とき 2022年10月9日(日)14時〜16時

○ところ 大阪教育文化センター

○内容 これまでの研究の記録とまとめ 基本構想の提案

【9月3日報告】
「『令和の日本型学校教育』を推進する地方教育行政の充実に向けた調査研究協力者会議」における議論について報告。この会議は2022年1月31日に第1回が開催され、その後8月22日の第6回会議まで開かれている。
報告内容は大部になるので省略し、特徴点のみ述べると、まだ教育行政をどうしようとしているのかについて明確な姿は見えないが、これまで報告されている内容から見ると、箕面市などがすすめるデータ連携をおこなうための、首長部局と教育行政の一体化、デジタル化による教育委員会の広域化をとおした教育委員会の統廃合、教育事務所の統廃合、愛知教育大学大学院にみられる地方教育行政幹部職員や管理職養成、堺市がおこなおうとしている「学校群」制度などである。
研究会の討論では、今後、こうした報告をふまえて検討課題を絞り込んでくるであろうから、今後も注視する必要があるという方向が確認された。続いて今後の研究活動についての議論では、日々の教育活動に役立ち、組合活動にも役立つようなテキスト作りにとりくんでいこうということになった。同時に、これまでの研究の記録とまとめをやっていくことも確認された。次回の研究会ではテキストの基本構想を提案してもらい、議論する。