生徒と教師のための環境学習会(12月25日)

生徒と教師のための環境学習会

この案内のダウンロードはこちら(PDF)

生徒も教師もいっしょに環境を考えよう

 5月に「学校でソラダス」(二酸化窒素の一斉測定運動)を府下の学校に呼びかけました。

 これに86校の小学校、中学校、高校の参加がありました。集まったデタは大阪全体の大気汚染の状況が一目でわかる貴重なものになりました。

 測定に参加していただいた学校の中には高校を中心にクラブや関心のある生徒のみなさんが測定に関わった学校がいくつかあり、測定についての質問などが出されたところもありました。

 測定の結果は大阪教育文化センタのHPで公開していますが、これの結果についての分析と解説を行うとともに、環境問題を取り組むクラブの交流討論会、環境に関わる実験講座をあわせて企画しました。

 冬休みに入って最初の日曜日ですが、測定に参加された学校のみなさんはもちろん、環境問題に興味のある多くの生徒、教員のみなさんの参加を心から呼びかけます。

○日時 12月25日(日)13:30~16:00頃
○場所 大阪府教育会館(高津ガーデン)7F会議室
○参加費 無料

◆プログラム◆

 ○「学校でソラダス」の結果をどうみるか 津田 史郎(大阪府立西野田工科高等学校)

 ○学校などからのとりくみ報告
    大阪府立西淀川高等学校 エココミュニケーション部、
    大阪府立西野田工科高等学校 西工いきものがかり
    あおぞら財団 
           などを予定

 ○実験講座 二酸化窒素ってなに 天野 栄一(大阪府立能勢高等学校)

 当日に学校での取り組みや自分の意見を発表してもらう人を募集しています。 大阪教育文化センターまでご連絡ください。(06-6768-5773)

■主催 大阪教育文化センタ一環境教育研究会